【徹底解説】プリンターインクを安く買う方法|ポイント割引も紹介

インクについて

純正のプリンターインクを安く買う方法が気になる方へ、お得な入手の仕方を徹底解説します。

純正インクは高価な商品が多い上に、物価や製造コストの上昇を背景に値上げも行われています。純正品を安く買う方法のほか、プリンターメーカー公式サイトでのポイント割引についても解説するので、工夫してプリンターインクを安く入手しましょう。

プリンターの節約設定について、こちらの記事でご紹介しています。

プリンターインクの節約設定とは?主要メーカーの操作方法や注意点を紹介 - インク知恵袋|互換インクの専門店ベルカラー
プリンターインクの節約設定を行うことでインクコストを抑えられます。本記事では主要メーカープリンターの設定方法と注意点を詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

純正プリンターインクを安く買うお得な4つの方法

プリンターメーカー製造の純正インクを安く買う方法を4つご紹介します。純正インクが値引きされることはまれなため、複数の方法を知っているとお得なインクを探しやすくなります。それぞれメリット・デメリットも紹介するので、参考にしてください。

プリンターインクがなぜ高いのか、こちらの記事をご参照ください。

プリンターインクはなぜ高いのか?理由やインクコストを抑える方法を紹介 - インク知恵袋|互換インクの専門店ベルカラー
プリンターインクが高いのはメーカーのビジネスモデルが関係しています。本記事ではプリンターインクが高い理由やコストの抑え方について詳しく解説します。

アウトレット商品を探す

アウトレット商品は「箱がない」「パッケージに破れなど不備がある」「旧ラベルの型落ち」などの理由から安く販売されます。中身のカートリッジは使用できるため、見た目が気にならなず純正インクをお得に入手したい方には理想的な商品です。

一部のインク販売サイトで取り扱っているほか、エプソンやブラザーなどメーカー公式サイトで販売していることもあります。必要な型番が常にあるとは限らないため、こまめにチェックしましょう。

エプソンダイレクトショップ アウトレット商品一覧

ブラザーダイレクトクラブ(インク型番で検索し「アウトレット」と書かれた商品が表示されれば在庫あり)

なお、箱がない商品は推奨使用期限が不明な場合がありますのでご注意ください。

▼アウトレット商品のメリット/デメリット

メリット デメリット
・価格が安い ・欲しい型番が常にあるとは限らない
・箱やパッケージに破損があり見た目がよくない
・使用期限が不明な場合がある

大手ECサイトのセールを利用する

楽天市場Amazonなどの大手ECサイトでは、定期的にセールイベントが行われます。商品そのものが値引きされる可能性があるほか、ポイントを効率的にためて安く買うことができます。

普段から利用するECサイトがあればポイントがためやすいので、セールのタイミングをチェックしておきましょう。

▼ECサイトのセールのメリット/デメリット

メリット デメリット
・通常より価格が安い
・ECサイトのポイントを利用できる、ためられる
・欲しい型番が必ず安くなるとは限らない

フリマアプリやオークションサイトで探す

フリマアプリやオークションサイトでは、プリンターの機種変更で不要になったなどの理由により、プリンターインクが安く出品されることがあります。運よく必要なインク型番が見つかればお得な方法です。

ただし、商品の多くは個人が出品しているため、商品の状態や使用期限、価格が適正かどうかは購入前に必ず確認しましょう。

▼フリマアプリやオークションのメリット/デメリット

メリット デメリット
・価格が安い
・価格を交渉できる場合がある
・欲しい型番が常にあるとは限らない
・商品の状態が不明瞭な場合がある
・価格が適正でない可能性がある

家電量販店の店頭割引サービスを活用する

家電量販店では、使用済みの純正プリンターインクを店頭に持ち込むと購入時に割引サービスを受けられる場合があります。

ノジマ」では、持ち込んだ純正インクカートリッジ1本につき新規購入のインクカートリッジが会計から30円値引きになるサービスを提供しています(※ノジマモバイル会員限定)。店舗に行ける方は、ぜひご利用ください。

参考:ノジマ「インクカートリッジの下取りについて」

▼店頭割引サービスのメリット/デメリット

メリット デメリット
・使用済みカートリッジを処分できる
・送料がかからない
・近くに店舗がないと利用できない
・サービスを実施していない家電量販店も多い

プリンターインク購入には公式ストアのポイントも活用可能

「エプソン(EPSON)」「キヤノン(Canon)」「ブラザー(brother)」のプリンター大手3社は、公式ストアで買い物や登録をするとポイントがたまり、プリンターインクを安く買うことができます。

各公式ストアのポイントサービスについて、詳細をご紹介します。使用条件やポイントの有効期限については、各参考リンクをご確認ください。

【エプソン】自社公式サイトで使用可能

エプソンダイレクトショップ」は、会員になることでポイントをためて、次回購入時に1ポイント=1円で使用できます。ポイントをためる方法は以下2つです。

  • ご注文ポイント:購入金額に応じたポイントを取得
  • プレゼントポイント:会員向けキャンペーンなどで取得

「ご注文ポイント」は、通常会員であれば購入金額の3%が還元されます(2024年7月現在)。「プレゼントポイント」は、キャンペーンページや会員向けメールマガジンで周知される各種キャンペーンにエントリーすることで取得が可能です。

参考:エプソンダイレクトショップ「ポイントサービスのご案内」

【キヤノン】アンケートなどでもポイントがたまる

キヤノンオンラインショップ」はエプソンと類似した内容で、Canon ID登録を行うとポイントサービスが利用できます。ポイントがたまるのは、主に以下3つのアクションです。

  • 商品の購入
  • キャンペーンへの参加
  • アンケートへの回答 など

ポイント付与率は商品ごとに定められています。取得したポイントはキヤノンオンラインショップにて1ポイント=1円として利用可能です。

購入ポイントは付与された日から1年間、その他ポイントはキャンペーンやアンケートによって都度有効期限が定められているのでご注意ください。

参考:キヤノンオンラインショップ「ポイントのご利用について」

【ブラザー】他の決済方法に交換できる

ブラザーは「Brother Online」に登録することで、「トク刷るポイント」をためられます。主な方法は以下2つです。

  • 使用中のブラザー製プリンターを登録する
  • プリンターインクを交換または回収してもらう

たまった「トク刷るポイント」は、スマホ決済サービスのポイントなどに交換可能です。Amazonギフトカードに交換すると「ブラザーダイレクトクラブ」でインク購入時にAmazon Pay支払いで使用できます。

スマホ決済サービスに交換することで、公式ストアだけでなく店舗でも実質割引で購入が可能です。

参考:ブラザー「トク刷るポイント」

プリンターインクをお得に買うならベルカラー

「互換インク」はプリンターメーカー以外が製造しており、純正インクよりも安く買うことができます。しかし純正インクを使用する方の多くは、互換インクに対して以下の点が気になるのではないでしょうか。

  • 品質が低く、目詰まりなどのトラブルが起こりやすい
  • 互換インクを使用して故障した場合に保証適応外になる

互換インクの専門店「ベルカラー」は、こうしたデメリットを解決できるプリンターインクをご用意しました。純正品の半額程度で高品質なインクが入手できる、その理由をご紹介します。

超純水で目詰まりの起きにくいインク

ベルカラーの互換インクは、「超純水」を使用しています。超純水は極めて水質レベルの高い水で、水道水よりも高い純度を誇ります。

ベルカラーのインクは超純水

超純水を使用したベルカラーのインクは目詰まりしにくく、純正品に匹敵するほど高品質です。「互換インクはトラブルが起こりやすい」というイメージを覆します。

ベルカラーの品質へのこだわりは、こちらの記事をご参照ください。

ベルカラーのインクのヒミツは超純水 - インク知恵袋|互換インクの専門店ベルカラー
みなさんは世界で水道水が飲める国は何カ国あるかご存知でしょうか? 正解は、15ヶ国です。世界には196の国があるので、たった15ヶ国と考えるととても少ないですよね。ちなみに、アジアで水道水が飲めるのは、日本とアラブ首長国

トリプル保証でもしものトラブルに対応

ベルカラーの商品はすべて、万が一のトラブルに備えた「トリプル保証」が付いています。

ベルカラーのトリプル保証

  1. 交換返金保証:
    商品に初期不良や不具合があった場合、購入から1年間は返品・返金、3年間は交換を保証。
  2. 初回あんしん保証:
    ベルカラーで初めて利用する商品の品質・使用方法にご満足いただけない場合、1年間ご購入時の商品代金を全額返金する保証
  3. プリンター本体保証:
    ベルカラー製品が原因でメーカー保証期間内のプリンターが故障した場合、新規プリンター購入から1年間、3万円を上限に修理代金を保証

初期不良はもちろん、品質や使用方法にご満足いただけない場合も1年間はご購入時の商品代金を全額返金します。

また、万が一互換インクが原因でプリンター本体が故障してしまった場合、プリンターメーカーの保証期間内であっても原則修理が有償となってしまうため、ベルカラーにて3万円を上限に修理代金を保証します。

ベルカラーは保証内容が充実しており、互換インクを使用するときに不安なポイントを解消できるのです。

工夫してプリンターインクを安く買おう

純正プリンターインクは高価ですが、アウトレット商品やフリマアプリなどで安い商品を見つけられる可能性があります。プリンターメーカーの公式ストアではポイントサービスによる割引もあるので、自分に合った方法で工夫して購入しましょう。

プリンターインクを安く買うなら、互換インクもおすすめです。ベルカラーの互換インクは、高品質なインクと充実のトリプル保証で、これまで純正インクを使用していた方にもご利用いただきやすい商品です。ぜひベルカラー公式サイトをご覧ください。

\ ベルカラーは互換インクの専門店です/

ベルカラー|互換インクの購入はこちら

タイトルとURLをコピーしました