ペットの成長記録は日々の健康管理に役立つだけでなく、大切な思い出として楽しめます。しかし、どのような方法があるか分からず、始められずにいる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ペットの成長記録を残すメリットと、具体的な方法について解説します。後半では簡単に手形・足形を残せるキットもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ペットの成長記録を残すメリット

ペットの成長記録を残すメリットは、大きく以下の2つがあります。
- 状態の変化を把握しやすく、健康管理に役立つ
- 成長の思い出として楽しめる
それぞれについて、詳しく解説します。
健康管理に役立つ
日頃の様子や食事量、気になる点などを記録すると、ペットの健康管理に役立ちます。変化に気づきやすく、病気の早期発見につながる可能性もあります。通院の状況や与えているペットフードもまとめておけば、急にペットを預けることになったときやいつもと違う病院に行くときにも情報を共有しやすくて便利です。
健康管理のために記録する場合は、なるべく毎日、少なくとも週に1回まとめて記載しておくとよいでしょう。
成長の思い出として楽しめる
記念写真や手形・足形は、思い出を目に見える形で残せるアイテムです。健康管理とは違う観点でペットの成長を記録でき、飾って楽しむこともできます。
月に1回や誕生日、お迎え記念日など、タイミングを決めて記録すると成長がよく分かるでしょう。
ペットの成長記録におすすめの方法

ペットの成長記録を残すおすすめの方法を5つご紹介します。健康管理と思い出用など、目的によって複数の方法を取り入れるのもよいでしょう。
ご自身が続けやすそうな方法を選んでお試しください。
ノートや手帳に記録する
ノートや手帳に手書きで記録するのは、健康管理にぴったりです。日々の変化だけでなく、病歴や予防接種の状況などもまとめておくと、緊急時の受診などに役立ちます。
ペット用の健康手帳など専用の記録ノートも販売されており、100均で入手できるものもあります。ペットのプロフィールやペットフード・通院記録などの便利な項目がまとまっているので、何を書けばよいか迷う方にもおすすめです。
アプリを利用する
ペットの成長記録を残せる記録アプリもあります。ペット用ノートと同様に入力項目が用意されており、写真を残せたり、アイコンをタップするだけで必要な項目を入力できたりと、アプリならではの便利さがあります。
共有機能があるアプリなら、家族や友人にペット情報を共有できる点も魅力です。
SNSに投稿する
SNSにペットの写真や動画を投稿すると、成長記録を残すとともに、ペット好きの方々とのコミュニケーションを楽しめます。
とくにペット専用SNSなら、気兼ねなくペットの成長記録を投稿できるでしょう。ほかにも、大きな病気などもしものときに金銭的に助け合える仕組みを持つペット専用SNSもあります。
記念写真を撮る
誕生日などの記念日に記念写真を撮ると、思い出とともによい成長記録になります。
最近はペットと一緒に撮影できる写真館が増え、貸衣装や小道具が充実しているところもあります。屋外での写真を残したい場合は、出張撮影サービスを利用するとよいでしょう。
ご自宅でも100均などの材料で飾り付けすれば、いつもと違う特別な写真が残せます。上手なカメラ目線をくれなくても、それはそれで思い出になりますよ。
手形・足形を残す
ペットの手形・足形は、写真とはまた違うリアルなサイズや質感を残せます。協力してくれそうなペットなら、ぜひ残しておきたい成長記録です。
プロへのオーダーメイドサービスのほか、ご自宅で紙粘土や絵の具、専用スタンプ台などを使用する方法があります。なるべく手軽に残したい場合は、手足を汚さずにスタンプできる商品を使うとよいでしょう。
ペットの成長記録には「てがタッチ」がおすすめ

互換インクの専門店「ベルカラー」では、ペットの手足を汚さずにスタンプできる「ワンニャン てがタッチ」を発売します。
てがタッチは、インクが付いている面を下側にして上から手足を押し当てることで、簡単に手形・足形を残せるアイテムです。手足を乗せられるペットであれば、犬・猫以外の鳥などにもご利用いただけます。インクをなめてしまわないか心配な方にもおすすめです。
12色のスタンプのほかにオリジナル台紙と特製フレームもセットに含まれており、届いたその日にスタンプして飾れます。きれいな手形・足形にならなくても、アート作品としてお楽しみください。
こちらの記事で、てがタッチについて詳しくご紹介しています。

ペットの成長記録は目的を意識して残そう
ペットの成長記録は、日々の健康管理や思い出を残せます。生活の様子や通院・ワクチンの記録をまとめておくと、健康管理のほか、急な通院やペットを預けることになった場合に活用できます。
リアルなサイズや質感を思い出として残すには、手形・足形がおすすめです。手足を汚さずスタンプできるベルカラーのてがタッチは、初めて手形を残すときにも扱いやすいアイテムです。大切なペットの成長の記録にぜひご活用ください。
\ ベルカラーは互換インクの専門店です/

