プリンターインクの節約設定とは?主要メーカーの操作方法や注意点を紹介

プリンター節約設定のイメージ インクについて

プリンターでインクの節約設定を行い、インクの噴出量を減らすことでインクコストを抑えられます。一方で節約設定により印刷物の品質が低下する場合もあるため、慎重に行うことが重要です。

本記事では、プリンターインクの節約設定の手順と注意点について解説します。プリンターのランニングコストに悩んでいる方はぜひご一読ください。

プリンターインクの節約設定

接続したPCでプリンターインクの節約設定が可能です。インクの節約により、印刷時のコストを抑えられるメリットがあります。Canon、brother、EPSONのプリンターでのインク節約設定について解説します。

Canonのプリンターの設定方法

Canonのプリンターでは、プリンタードライバーからインクの節約設定が可能な機種があります。今回はCanonTR153の設定変更の手順を紹介します。

  1. プリンターの電源が入っていることを確認します。
  2. プリンタードライバーの設定画面を開きます。
  3. [ユーティリティ]、[インク節約設定]の順にクリックします。
  4. [ブラックインクを節約する]にチェックマークを付けます。
  5. [OK]ボタンをクリックします。

参照元:Canon「便利な機能 TR153」

brotherのプリンターの設定方法

brotherではPC側でエコモードの設定を行うことで、インクの節約が可能な機種もあります。設定方法は以下のとおりです。

  1. 利用中のアプリの「ファイル」から[印刷]をクリックします。
  2. Brotherのプリンターを選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]から「印刷設定」の画面を開きます。
  3. 「基本設定」の「印刷品質」を [エコモード(インク節約)]に設定します。

参照元:brother「【インクジェット プリンター】インクを節約してコピーや印刷をする方法」

EPSONのプリンターの設定方法

EPSONではPC側でプリンタードライバーの[エコノミー印刷]を有効にすると、印刷時にトナーの消費を節約できる機種があります。設定方法は以下のとおりです。

  1. 「スタート」からアプリケーションを一覧表示し、[Windows システムツール]、[コントロールパネル]、[デバイスとプリンターの表示]または[デバイスとプリンター]をクリックします。
  2. 使用中のプリンターの画像を右クリックして、[印刷設定]を選択します。
  3. [画像品質]をクリックします。
  4. 「解像度」の[エコノミー印刷]にチェックを付けて、[適用]、[OK]の順にクリックします。

参照元:EPSON「Windows 10環境のトナーセーブ設定方法を教えてください<LP-S510>」

PC側での設定方法

インク節約設定の他にも、印刷の品質を落とすことでインクの消費を抑えられます。今回はWindowsのPCでの設定方法を紹介します。

1.「スタート」からアプリを一覧表示し、「設定」をクリックします。

プリンターインクの節約設定方法

プリンターインクの節約設定方法

2.「Bluetoothとデバイス」を選択し「プリンターとスキャナー」をクリックすると、使用中のプリンターの一覧が表示されます。

プリンターインクの節約設定方法

プリンターインクの節約設定方法

3.使用中のプリンターを選び、「印刷設定」をクリックします。

プリンターインクの節約設定方法

プリンターインクの節約設定方法

4.表示されたウインドウの「基本設定」のタブをクリックし、印刷品質を[標準]に変更し画面下の[OK]をクリックします。

プリンターインクの節約設定方法

プリンターインクの節約設定を行ったときの注意点

プリンターインクの節約設定を行う際には、設定後の印刷物の品質や、設定方法に注意が必要です。実際に設定を行う前に2つの注意点を把握しておきましょう。

印刷品質の低下

プリンターインクを節約設定にすると、印刷品質が低下する可能性があります。

節約設定はインク使用量を抑えるため、印刷物によっては色の再現性や鮮明さの低下、細かい文字や線のかすれが気になることもあるでしょう。

写真や絵画のように色の鮮度が重要な場合や、ビジネス文書・プレゼン資料など、重要な書類の印刷時には、プリンターインクの節約設定を控えたり、設定を解除したりすることが推奨されます。

一方で社内だけで閲覧する資料や、目上の方に見せないものであれば、プリンターインクの節約設定はおすすめの方法です。印刷物の用途や使用状況に応じて、適切な設定を選びましょう。

機能が使えないシート設定がある

印刷時のシートの設定によっては、節約設定が機能しないことがあります。

たとえばCanonのiP110の節約設定では、ページレイアウトで冊子やフチなし全面を選んでいると機能しません。他にも、両面印刷(手動)にチェックマークが付いているときも同様です。

節約設定を機能させるためにも、印刷時の項目をしっかり確認する必要があります。

互換品はプリンターインク節約設定せず安く抑えられる

プリンターインクの節約設定以外にも、互換品によりランニングコストを抑えることが可能です。ただし、低品質の互換インクを使うと、印刷品質の低下をまねくケースもあるため、高品質の互換インクを選ぶことが大切です。

ベルカラーの互換インクは、インクの材料のひとつである水に高純度な「超純水」を使用することで、純正品と遜色のない高品質を目指しています。純正品の約半額~1/3以下の価格帯の商品を取り揃えているため、インクコストも抑えられます。

ベルカラーで使用している超純水についてはこちらの記事と動画で解説しています。

ベルカラーのインクのヒミツは超純水 - インク知恵袋|互換インクの専門店ベルカラー
みなさんは世界で水道水が飲める国は何カ国あるかご存知でしょうか? 正解は、15ヶ国です。世界には196の国があるので、たった15ヶ国と考えるととても少ないですよね。ちなみに、アジアで水道水が飲めるのは、日本とアラブ首長国

純正インクと互換インクの違いはこちらの記事をご確認ください。

純正インクと互換インクはどっちがいいの?違いを説明 - インク知恵袋|互換インクの専門店ベルカラー
「互換インク」はプリンターインクの種類のひとつです。しかし、名前を聞いたことはあるけれど「互換インクって何?」「純正との違いは何?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。 互換インクの専門店ベルカラーが、そんな互換インク

適切にプリンターインクの節約設定を使おう

プリンターインクは、本体側で節約設定を行うだけでインクの射出量を抑え、ランニングコストを下げられます。しかし、印刷品質が低下する恐れや設定内容によっては機能しないことがあるため、注意が必要です。

プリンターの節約設定だけでなく、高品質な互換インクを使用することで、純正インクよりもインク代を抑えることが可能です。ベルカラーの互換インクは品質の高さやコストパフォーマンスに高い評価をいただいています。

幅広いプリンターに対応した互換インクを揃えておりますので、ぜひ公式サイトをご覧ください。

\ ベルカラーは互換インクの専門店です/

ベルカラー|互換インクの購入はこちら

タイトルとURLをコピーしました