プリンターインクの洗浄液で目詰まりを解消!種類や使用方法を詳しく解説

プリンターヘッド洗浄液 トラブル対処法

プリンターインクの目詰まり解消に役立つのが、プリンターの清掃を行える洗浄液です。

洗浄液には大きく分けて「カートリッジタイプ」と「液体タイプ」があり、それぞれ特徴や使用方法が異なります。洗浄液の購入ミスを防止するためにも、事前に理解しておきたいポイントです。

本記事では、洗浄液の種類や特徴、使用するタイミングについて詳しく解説します。タイプごとの違いを把握しておき、ご自身に適した洗浄液を選べるようになりましょう。

プリンターインクの洗浄液とは

プリンターインクの洗浄液とは、プリンターの内部を清掃するための液体です。

洗浄液には目詰まり解消の効果がある「界面活性剤」と「インク溶剤」が配合されています。

そのため、効果的にプリンターの清掃を行えるアイテムです。

プリンターインクの洗浄液の種類

プリンターインクの洗浄液には「カートリッジタイプ」と「液体タイプ」の2種類があり、使用方法や清掃の手間が異なります。

それぞれの特徴を理解したうえで、自分にあった洗浄液を選びましょう。

カートリッジタイプ

「カートリッジタイプ」は専用カートリッジに洗浄液が注入されているタイプで、「洗浄カートリッジ」とも呼ばれています。

洗浄カートリッジは、インクカードリッジと同様にプリンターにセットし、ヘッドクリーニングを行うことで清掃をする仕組みです。

カートリッジタイプには次のメリットがあります。

  • クリーニング機能とあわせて行うため洗浄力が高い
  • プリンターのパーツを取り外す必要がないため清掃に手間がかからない

ただし、カートリッジタイプはプリンターが洗浄カートリッジに対応していないと使用できない場合があるため、事前に確認しておきましょう。

液体タイプ

「液体タイプ」は、目詰まりが起きているノズル部分に注射器を差し込み、洗浄液の注入とインクの吸い上げを繰り返します。

液体タイプのメリットは、洗浄カートリッジに対応していないプリンターでも洗浄ができる点です。

ただし、カートリッジタイプと比較して洗浄には手間がかかり、洗浄液がまわりに飛び散って汚れてしまう可能性もあることにご注意ください。

ベルカラーでも液体タイプの洗浄液をご用意しています。ベルカラーの洗浄液は全プリンターメーカー共通でお使いいただけ、染料インクと顔料インクの両方に対応が可能です。

洗浄液とあわせて手袋もお付けしておりますので、清掃中の手を汚れも防止できます。洗浄液をまだお持ちでない方は、ぜひベルカラーの商品をご検討ください。

ベルカラーの洗浄液はこちら

プリンターインクの洗浄液を使用するタイミング

印刷物の仕上がりが普段と異なるときやインクを節約したいときが、プリンターの洗浄液を使用するタイミングです。具体的には以下の3つがあります。

印刷物がかすれている

印刷物がかすれてしまう原因として、プリントヘッドが目詰まりしているケースが考えられます。

プリンターを頻繁に使用しない場合は、プリントヘッドに付着しているインクが乾燥して固まり、かすれにつながります。

洗浄液でプリントヘッドの清掃を行うことで、目詰まりや印刷物のかすれを解消できます。

印刷物の色合いがおかしい

印刷物の色合いがおかしなときも、プリントヘッドが目詰まりしている可能性があります。

プリンターは複数の色を混ぜ合わせることで複雑な色を表現します。

そのため、どれか一色でもプリントヘッドが目詰まりしていると、うまく色合いを表現できません。

印刷物の色合いがおかしいと感じたときは、洗浄液を使用してプリンターの清掃を行いましょう。

ヘッドクリーニングを行うときにインクを消費したくない

ヘッドクリーニングではインクを使用してプリントヘッドの清掃を行うため、インクを消費してしまいます。

ヘッドクリーニングによるインクの消費を抑えたい場合は、洗浄液を使用するようにしましょう。

洗浄液はプリンターを清掃することに特化した液体です。

インクを消費してヘッドクリーニングを行うよりも洗浄効果があり、インクの節約にもつながるためまさに一石二鳥といえます。

一体型カートリッジで洗浄液を使う場合

一体型カートリッジで洗浄液を使う場合は、液体タイプの洗浄液を使用しましょう。

洗浄液を塗布したキッチンペーパーなどに、カートリッジのインクが付いている箇所が接するように乗せてから数分放置し、プリントヘッドを拭き取ることで汚れを落とせます。

なお一体型の場合、プリントヘッドがカートリッジと一体になっているため、カートリッジを交換することでプリントヘッドも新品に交換されます。

一体型カートリッジについては、「プリンターインクの一体型とは?独立型との違いやメリット・デメリットを紹介」で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。

プリンターのメンテナンスには洗浄液の使用がおすすめ

洗浄液はプリンターの清掃に特化した液体です。インクを使用したヘッドクリーニングよりも洗浄効果が高いため、プリンターのメンテナンスにおすすめです。

印刷物がかすれてうまく印刷できなくて困っている方、効果的にヘッドクリーニングを行いたい方は、ぜひ洗浄液を使用してみてはいかがでしょうか。

ベルカラーの洗浄液は全プリンターメーカー共通で使えるため、洗浄液選びでお悩みの方はぜひご検討ください。

\ ベルカラーは互換インクの専門店です/
ベルカラー|互換インクの購入はこちら

タイトルとURLをコピーしました