プリンターインクは100均のものでも大丈夫?メリット・デメリットも詳しく解説

インクについて

100均ではプリンターのインクが100〜200円ほどで販売されています。純正品や互換インクと比較して価格が安すぎる100均のインクに対し「使っても大丈夫なの?」と疑問に感じている方もいることでしょう。

100均のインクは低価格で購入できる反面、印刷品質や保証面に注意が必要です。

本記事では100均のインクの特徴やメリット・デメリット、純正品や互換インクとの違いについて解説します。実際に100均インクを使用した方の口コミも紹介するため、購入前にぜひお読みください。

100均のプリンターインクとは

100均にはエプソン、キヤノン、ブラザーといった主要なプリンターメーカーのインクが販売されています。

インクのタイプは詰め替えタイプとカートリッジタイプがあり、メーカーによって販売されているインクタイプは異なります。

一般的に詰め替えタイプは100円、カートリッジタイプは200円で購入が可能です。

<100均の取扱インク一覧>

エプソン キヤノン ブラザー
詰め替えタイプ 取扱あり 取扱あり 取扱あり
カートリッジタイプ 取扱あり 取扱あり 取扱なし

100均のプリンターインクを使っても大丈夫なのか

結論を述べると、100均のプリンターインクを使用しても印刷はできます。

ただし、印刷品質は純正インクや互換インクと差があるため、写真印刷のように色の表現にこだわりたい印刷物には向いていません。

また、プリンターにエラーが出る、カートリッジが認識しないなどのトラブルが発生するケースもあります。

100均のプリンターインクはメリットだけでなく、デメリットも考慮したうえで購入しましょう。

100均のプリンターインクのメリット

100均のプリンターインクのメリットは、次のように価格の安さと入手のしやすさにあります。

インクの価格が安い

100均のインクのメリットは圧倒的な価格の安さです。

純正インクの中にはひとつあたりの販売価格が1,000円を超えるものもありますが、100均のインクの場合は約100~200円で購入できます。

100均のインクは、印刷物の品質よりもインクの価格を重視したい方向けのインクといえるでしょう。

簡単に手に入る

近所に100均がある場合は、家電量販店に行かなくても簡単にインクを購入できます。

万が一インクを切らせてしまった際にも、他のお買い物とあわせて気軽に手に入れられます。

実際の口コミ

実際に100均のインクを使用された方の口コミを見てみましょう。全体的に「価格の安さ」が高く評価されていました。

・100円でインクが買えるってすごくお得
プリンターのインクなくなったのでダイソーの詰替用インクっていうのを買ってみた。

詰め替えるのに少し手間がかかったけど、100円でインクが買えるってすごくお得ですね。

これまで純正品に高いお金を払ってたのがもったいなく思いました。

・安いのに普通に使える
ダイソーに売っているプリンターの詰め替えインクめっちゃいいね。

すごく安いのに普通に使える。

100均のプリンターインクのデメリット

100均のプリンターインクのデメリットは、印刷品質やトラブル発生しやすい点です。

純正品と比較して品質が劣る

100均のインクは純正品と比較して色合いなどの品質が劣るため、写真印刷のような細部まで色合いを表現したい印刷物には向いていません。

またインクの耐久性が低く、印刷物が色褪せるのも早い傾向にあります。

プリンター目詰まりを引き起こしやすい

100均のインクはプリンターの目詰まりを引き起こしやすい傾向にあります。

目詰まり発生時には印刷物の色合いがおかしくなったり、印刷物に線が入ってしまったりしてうまく印刷できません。

目詰まりが起きてしまった際は、洗浄液でプリンターを清掃しましょう。洗浄液については「プリンターインクの洗浄液で目詰まりを解消!洗浄液について種類や使用方法を詳しく解説」にて解説しています。

プリンター故障時に保証がない

100均のインクを使用してプリンターが故障した場合は、メーカーの保証対象外となります。そのため、修理代やプリンター購入費を実費で支払わなければなりません。プリンターの説明書にも記載があるため確認しておきましょう。

実際の口コミ

100均のインクを使用された方のデメリットについての口コミを紹介します。口コミを調査すると、目詰まりや品質についての言及が目立ちました。

・100円の詰め替えインクは目詰まりしやすい
純正インクとある程度のメーカーの詰め替えインクならプリンターのインク詰まらないんだけど、100円詰め替えインクだと割りと詰まっちゃう…色合いは良いのに本体へ与えるダメージがなぁ

・ヘッドクリーニングでインクを使い切ってしまった
100均でプリンターインクを購入した。目詰まりしているようなので、ヘッドクリーニングをしていたら全てのインクを使い切ってしまった。まだ1回も印刷していないのに…。やはり純正を買おう。

・100均のインクは品質が悪く感じる
100均のインクは品質が悪い。でも純正は価格が高い。値段がお手頃な互換インクも試してみようかな。

100均のインクと純正品・互換インクの違い

100均のインクと純正品・互換インクでは、プリンター故障時に受けられる保証面や品質面において大きな違いがあります。

純正品は100均のインクよりも高価ではありますが、プリンター故障時に保証を受けられ、印刷物の品質も高品質です。

互換インクは100均より高く純正品よりも安い価格で購入でき、メーカーによっては保証が受けられます。

100均のインクと純正品・互換インクの違いを把握したうえで、ご自身にあったインクを選びましょう。

プリンター故障時に保証が受けられる

純正インクの場合、プリンターが故障した際には保証を受けられます。

互換インクメーカーの中にも、プリンター故障時に保証してくれるメーカーもあります。

保証が受けられない互換インクを使用してプリンターが故障してしまうと、プリンター代や修理代を実費で支払わなければなりません。

安心して印刷をしたい方は、インクの購入前に保証の有無も確認しておきましょう。

互換インクはコストパフォーマンスに優れている

互換インクは純正インクの約1/2~1/3の価格で購入でき、印刷物の品質も純正インクに匹敵するレベルです。

「インク代を抑えたいけれど印刷物の品質も落としたくない」という方にとって、互換インクは最適なインクといえます。

ただし、安価すぎる互換インクの場合、品質が低いものもあるためご注意ください。

互換インク選びで失敗しないためにも、購入する際には価格や商品の口コミを確認するとよいでしょう。

印刷物が高品質

100均のインクと比較して、純正インクを使用した印刷物は非常に高品質です。

写真印刷のようなカラー印刷も、純正インクでは細部まで忠実に色合いが表現されています。

また、純正品の約1/2~1/3の価格帯で販売されている互換インクも、純正インクと同等の品質で印刷できます。

印刷物の品質にこだわりたい方には、純正インクか互換インクの利用がおすすめです。

100均のインクが不安な方は純正品か互換インクがおすすめ

100均のインクは価格の安さや購入のしやすさにメリットがある一方で、保証面や品質面においては純正品や互換インクに軍配が上がります。

プリンターの故障や印刷物の品質などに不安のある方は、100均のプリンターインクではなく、純正品か互換インクを利用するとよいでしょう。

互換インクの品質については「互換インクは大丈夫か?純正インクとの違いを解説!」の記事で解説しているため、ぜひあわせてお読みください。

\ ベルカラーは互換インクの専門店です/
ベルカラー|互換インクの購入はこちら

タイトルとURLをコピーしました